こちらに節分祭情報を更新していきます。
上が最新です。
節分ぬりえ、ご自由にお持ちくださいませ。
社務所玄関ポーチの御朱印書き置き用の棚にあります。
〜{節分祭当日に雨が降っていなければ、
節分祭の終了後に境内でネギ禰宜が豆まきと、キノコヘッドまきを行います。
キノコヘッドまきは、フリスピーの要領で3つのキノコを投げて、どのキノコが一番遠くまで飛ぶか予想します。キャッチしても返してね。
〜{6通りの結果が得られるわけですが、見事結果を的中された方には豪華景品ぬりえセット(非売品)を差し上げます。
〜{まだ節分祭当日まで日数があるので、キノコヘッドが増殖するかもしれません。
すると的中の確率は下がりますね。
おちこちでポスターを掲示していただいております。ありがとうございます。
例年通りでは豆まきをしたらすぐ終わってしまうので、節分祭の前に参心殿にて祭祀舞の奉納を行うことにしました。
プログラム
朝日舞 方相氏もしくは赤鬼
越天楽今様 パンダ宮司
浦安の舞 ジャッカロープ
ファンベール豊栄舞 ネギ禰宜
方相氏とジャッカロープの祭祀舞奉納は初となります。
また、今年はパンダ宮司が豆と共に撒くおもちゃのカプセルのうちに『あたり』を入れておきます。
豪華景品??パンダ柄のサコッシュなどご用意しております。
ポスターを作ってみましたが、例年通りです。
近所の幼稚園のお友達が豆まきに見えた時に神職の手が空いていたらパンダや鬼が出てきたり、氏子さん方が神社に向かって豆をまきをする(有鹿神社周辺では神様へ向かっても豆をまきます)合間に御殿の扉を素早く開け閉めして出入りして祭祀の順番をしたり、鳴弦のための手作りの弓矢を調整したり、ネギ禰宜が豆をまいたりするうちに夕方。
御殿内での節分祭は例年神職と氏子役員代表者のみで斎行します。しかし、ここ数年はコロナ禍で神職のみで行っていました。令和5年はどうでしょう?
節分祭の儀式の中で、(人間の)神職が四方を鳴弦と祓串で祓い、(人間の)氏子役員さんが豆をまきます。
その後パンダ宮司が豆をまいたり、おもちゃをまいたりします。
ここまでが例年の行事です。
節分祭のポスターとぬりえが印刷所から届きました